本場の手描きのバティック★ため息の出る美しさ★パンツにお仕立て完成

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

3年前にバリ島のウブドで購入した手描きのバティック


うっとりするほど美しい生地です。
コットンですが、ごわごわしてなくて薄地で高級感があります。実際、かなり高かったです。
この柄はバティックの伝統柄でメガムンドゥンといって雨を呼ぶ紋様だそうです。
プリントと違って手描きのバティックは本当に美しいですよ。

購入したいきさつはこちらです。

バリ島ウブドのバティックのお店★OKA KARTINI★手描きの戦利品を紹介

一緒にバリに行った友人が買った物でしたが、私に託すよとずっと私が持っていたものです。
好きに使っていいよと言われていたものでした。

満を持して友人の誕生日プレゼントにパンツにしようと思い立ちました。


じゃーん!いきなり完成です(≧▽≦)

プレゼントに作ろうと思っていたのですが、時間がなくて前日から当日に掛けて賞味6時間くらいで仕上げました。
でも、雑には仕上げていませんよ~。


ポケット布は薄手の丁度良いスレキがありました。
バティックの布を全部使うのは勿体ない~。


スラッシュポケット、見えるところはほんのわずかなので、上の写真位の布を縫い付けとけば充分でしょ。


前開きはちゃんとあるように見えて、実はフェイクです。
前の見返しも、持ち出しも付いてますがファスナーありません。
どうせ、ゴムで紐パンツなので開ける事ないので(笑)

むしろしっかりファスナーあった方が野暮だと思います。


パンツを履く時に、瞬時に後ろか前か分かるようにタグがあるのって意外と重要なんです。
ピスネームを後ろに付けておきました。


バティック特有のミミの部分、今回は一本の白いラインが入ってるだけでしたが、活用したくて裾に使いました。

喜んでくれるといいなぁ(≧▽≦)
サプライズプレゼントで今日お渡しします。(多分ブログ読まないよね?)

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格