メンズの生徒さん初めて作るのに選んだものは?★本格メンズ服の中にあるよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室では、まったく洋裁された事のない方もご入会できます。
今回の男性の生徒さん、見学にお見えになって何か作ってみたいとの事でした。
教室にはカリキュラムはございません。ご自分でお作りになりたいものを決めて頂きます。

何を作るか考えて来て下さいねとお伝えしておきました。
型紙までご用意する必要はないですが、デザインは考えておいていただきます。

そして、初回、生徒さんが考えていらしたのは「エプロン」
良い選択だと思います。


こちらの本に、メンズのエプロンの型紙が載っていたので、それをトレースする事から始めました。


これですね~。
エプロンの形は真似しますが、首紐と腰ひもは共布を使って作る事にしました。

パタンナー金子俊雄の本格メンズ服に載っています。
この本は重宝してます。
おススメですよ~。

なんと!金子俊雄氏の新しい本が出ました。
チェックすべしですね。


生徒さんはパターンを写して、お持ちになった生地を裁断始めました。
ちゃんと、ロータリーカッターなどを準備して持ってきてくださいました!ありがたい~。

ロータリーカッターや裁ちばさみ、待ち針など消耗品はなるべくご自分の物を持ってきて使って頂くようにお願いしています。


工業用ミシンを踏みながら、「これは家庭用ミシンではないんですよね?」とおっしゃる生徒さん(≧▽≦)
初心者さんでも我が工房の工業用ミシンはとても扱いやすいですよ。
これを踏んだら、もう他のミシンは物足りないのでは?

生徒さん達にも大人気の工業用ミシンです。
途中まで完成。
あっという間で、楽しかったとおっしゃって下さいました。
続きはまたね!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格