刺繍ワンピースのお仕立て中★柄が大事な場合の縫う手順

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様お持ち込みの刺繍地でワンピースをお仕立てします。


たてと横ときっちり整列している刺しゅう柄。
これはもう、チェック柄とみなしてお仕立てしていきます。


事前にパターンは作っていましたが、実際に当ててみて補正。
柄にもよるので、ここは臨機応変にです。


タックの位置と分量は柄に合わせて調整しました。
やっぱり合わせたくなっちゃいますね。


前身頃、後ろ身頃とそれぞれのスカート部分を縫い合わせたところです。
いつもと工程の順番が違います。

たてよこピッタリ合わせるために最初に縫製しました。


刺繍の部分が結構、ごつくて硬いのでまっすぐ縫うのに難儀しそうです。
しつけは必須です。

しつけする作業嫌いじゃないです。
しつけを嫌う生徒さん、多いですが、ちゃんとしつけされてる生徒さんの方が失敗なく早く仕上がってるかも?
丁寧に、早くがモットーです。

針はこちらを使っています。

私は双鳳の短針7番がお気に入りです。


ウエスト切り替えを美しくが、一つの課題。
全て縫い終わりました。

よしよし。良い感じです。


裏地と縫い合わせ始めてます。

お仕立てワンピースの進捗状況でした。
柄を重視して、デザインを変更しています。
それも楽しいです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格