オーストリアの刺繍布でお仕立てワンピース★裁断始めたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立ての仕事を紹介します。


お客様からお送りいただいた何とも美しい刺しゅう生地。
オーストリア製みたいです。

関西在住のお客様。
デザインは、ライン動画でデザイン画を描きながら決めていきました。

リピーターのお客様だから出来る事です。
以前、お越しになって頂いた時に採寸はしてあります。


ミミ(生地の端っこ)が可愛いスカラップになっています。
こちらは、裾を袖口に使おうと思います。

裁断する前によ~く生地を確認します。
タテも横もきっちり揃ってる柄です。
つまり、チェック柄と一緒という事です。

スカラップも使おうと思ったので、デザインを少し変えました。


よく見てください。
前身頃と後ろ身頃の脇を裁断するところです。
これではダメです。

刺繍の柄は右にくるくる、左にくるくるのデザイン。
一列ずれてますね。


これで大丈夫です。
裁断は、本当に慎重に慎重に!
お客様お持ち込みの生地だと尚更、替えがないので毎回緊張します。


型紙を置いて普段は裁断しますが、今回は柄がずれないように柄を見ながらまっすぐ裁断!
1mのステンレス定規とロータリーカッターでスパッと切っていきます。

この定規、ないと困ります。
生徒さんも私も使いますが、さすがに2本は置けない。

ロータリーカッターはOLFAオルファの28mmを使っていますが、クロバーを使われてる生徒さんも多いですね。


「わ」で裁断するパターンも型紙よりも布地をよーく見て、しっかりシンメトリになるように裁断!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格