生徒さんも型紙お越し★まずは設計図★ユリトワ洋裁教室の配置換え

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室の様子をお見せします。


いつも、アイロンされる方と座って作業される方とキツキツな思いをされてるなぁと思ってました。
思い切って、アイロンをコーナーに配置換え。

この配置でしばらくお試ししてみます。
バキュームアイロン台にはキャスターが付いているので自在に移動できるんですよ。

バキューム台付いているスチームアイロン。コスパ良いですよ。

アイロンは選べます。私はHYS410Pを選びました。女性ならこのくらいの大きさが良いかも?


昨日のユリトワ洋裁教室の生徒さんは型紙お越しをしていました。
お持ちのシャツから製図をしていきます。
旦那様のシャツだそうです。ご自分のサイズに補正しながら作っていきます。


大まかに、測ってから製図していきます。
この時、重宝するのがくにゃくにゃ定規。

クロバーの曲線用定規 50cm

50cmと30cmがありますが、50cmを強くお勧めします。
ゼロからスタートの定規です。あんまり正しく測れない場合が多いので、10cmとか20cmから測ることが多いです。
50cmの長さが良い感じですよ~。


私もパターンの仕事をしていました。
作業机、一面、製図用紙です(笑)

製図用紙は四六判、はまゆうです。

丁度よい厚みで、製図にも裁断にも適しています。

500枚は多すぎ!という方。20枚入りでお試ししても良いですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格