お仕立てのコート★ベルト作りは意外と難しい★美しく作るコツを動画で紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ただいま、カシミヤ、アルパカ、ウール混のコートをお仕立てしています。
佳境に入ってまいりました。


コートのベルトを縫っています。
実は、ベルトって簡単そうでいて、美しく縫うのにとても気を遣うアイテムだと思います。
まっすぐである分、曲がると粗あらが目立ちます。

ステッチを掛ける時も、行きと帰りと向きが違うと捻じれたりする可能性もあります。


均一な幅になるように、ステッチ定規を使います。
私が使っているのは、もう売っていないフジミのステッチ定規です。
ミシン屋さんから譲って頂いた物!

詳しくは、こちらのブログで⇒幻のステッチ定規★ついに!

現在手に入るステッチ定規はこちらです。

職業用ミシンにも工業用ミシンにもつける事が出来ます。

ちなみにステッチ幅を測っているステンレス定規はこちらです。

両脇とも0cmからの目盛りなのでとっても使いやすいです。
超おススメ!ゼロからスタートがナイス!


ステッチ定規と一緒に、PPバンドも使うと最強です。ねじれの防止にもなります。

荷物の梱包に付いてるバンドを使えば良いですよ~。
透明なのがお勧めです。
生地が透けて見えるので重宝します。

縫製を動画で撮ってみました。

▶をクリックすると動画が見られます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格