オーダーメイドの仕事★残すは手縫いばかり★私の新兵器を紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ワンピースのお仕立ての仕事をしています。


袖の裏地をアームホールにまつるところです。

ピン打ちしてますね。


いつもは、少しだけピンを打ってまつっての繰り返しですが、今回はぐるりと1周してみます。


袖山にタックのあるデザインなので、ちょっと様子を見たかったんです。


まつるのは絹手縫い糸。
手縫いで必須なのは、糸通し器。

私が使っているのは、クロバーのデスクスレダー。簡単糸通しです。
他のメーカーの物もありますがこれが使いやすいです。

手縫い糸のメーカーにこだわりはないですが、絹を使ってくださいね。


最近、手に入れた新兵器!
ハズキルーペの1.85倍!

今まで、1.6倍は持っていました。
こちらも大活躍ですが、新たに1.85倍を買ってみました。

まつったりする時に、繊維2本すくいたいとかよく見えて超おススメ。
買ってよかった~。

糸をほどく時とかも大活躍ですよ。


アームホールをまつり終わりました。
これから星止めもしていきますよ。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格