織りネームと組成表示★付けるタイミング★組成スタンプのお勧め

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立てのジャケットを縫っています。


前日はここまでお見せしました。
表側を組み立てたところです。

そして本日は、裏側を組み立てました。

よく、付け忘れるブランドタグと組成表示。
まさに今!付けるタイミングです。


脇を縫う前なのでとっても付けやすいです。
無事に織りネームを縫い付ける事が出来ました。

脇に挟み込むための組成表示も作りました。


私が使っているのはこちらです。
サンビーのテクノタッチ回転印。
紡績用5号というやつです。


相変わらず下手くそで斜めになっています。

組成表示のスタンプは既製の物が売っています。

私のは古いですが、こちらの赤ゴムの回転印はローマ字の「COTTON」がある!
私の持ってる回転印は「綿、絹、毛、麻」なんです~。
こちらの赤の回転印もCOTTON以外は絹、毛、麻ですが。
ローマ字でなくて良いので、コットン、シルク、ウール、リネンなんかにして欲しいですね。
小さい漢字1文字だと、なんて書いてあるのかよく分からないんですよね。

でも、今では滅多に見かけない、プロミックス、ベンゾエート、ポリクラールなんかがなくなってます。
その代わりに、テンセル、人工皮革、合成皮革などこれこれ~!ってなものが増えてます。
1個持ってると便利です。
どうしてもなくて欲しいものは自分でゴム印を作ればよいですね。

でも麻には苧麻、亜麻などいろいろな種類があるので難しいかな?
そんなにこだわらない?リネンは麻の中の一つで、亜麻です。


裏地にはキセをかけてます。完成まで気を抜かずにお仕立てしていきます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格