バティックでワンピース★マレーシアでお召しになる予定★お仕立ての仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様のワンピースを紹介します。

手描きのバティックです。

お客様からお預かりした生地でワンピースをお仕立てしました。

デザインは、お客様がお持ちのワンピースを参考にお作りしました。普段、良くお召しになっているワンピースだそうです。

実際に、そちらをお召しになって頂き、少し補正が必要な所もあったので、型紙を補正しながら作りました。

バックスタイル。お預かりした生地でギリギリ足りました。

こちら、ヒョウ柄なんです。可愛いですね。

丈が1枚では取れなかったので、ヨーク仕立てにしました。縫い目があるの分かりますか?

後ろにボタンを付けて被って着るワンピースです。

フレンチスリーブの袖ぐりは裏バイアス仕立てです。黒無地を使って引き締めてます。

ロックミシンは一切使わず、縫い代は折り伏せ縫いと袋縫いを使っています。こちらは肩部分。折伏せ縫いになっています。衿ぐりは見返し仕立てです。

こちらスラッシュポケットの裏側。ポケットは袋縫い。脇も袋縫いです。

東南アジアで滞在する時に、お召しになる予定との事。洗濯にも耐えられるしっかりした作りにしようと、このような仕立てにしました。

首の後ろに縫い付けるブランドタグはやめました。

汗をかくと、首の後ろの織りネームがかゆくなったりしますよね。その代わり裾近くに組成表示と一緒にピスネームを縫い付けておきました。

被って着る時、どっちが後ろか前か分かりづらいですが、織りネームがあればこっちが前?って指標になりますよね。左脇に縫い付けてあるので、被って着る時、一目瞭然です。

こちらをお召しになって、楽しいマレーシア旅行になって頂ければなぁと、思います。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格