しつけをしながら本縫い★仕事に必須な一軍アイテムをトレーに並べる

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立ての仕事をしています。

しつけをしているところです。

裏地と表地を縫い合わせているところです。しつけをしてからミシンをかけていきます。

しつけ縫いセットはこんな感じ。トレーにアイテムをセットにしておけば、別の場所でも作業出来ちゃいます。

腕にはピンクッション。手作りです。

カンカンの蓋のトレーには、糸通し器、縫い針用ピンクッション、小バサミ、目打ち、指ぬき、仮止めクリップ

必要最小限のものをトレーに入れてます。一軍のアイテムたち(笑)

指ぬきは必須。針のお尻を画像のように押して使います。

私の縫い針は双鳳のメリケン針 短針の7号です。
糸を通す穴が小さくなくて、通しやすいです。

指ぬきは総目の物を使っています。クロバーの総目の指ぬきがお気に入りです。
太いほど号数が大きくなります。私は、1号か0号を使っています。

袖山の画像です。

袖にぐし縫いをしてから、身頃にしつけで縫い付けたところです。

ミシンを掛ける前に美しければ、間違いないですね。ミシン前のチェックも大事です。

表側からもチェック。まだしつけを付けただけの袖です。

トレーの中に入ってる他のアイテム

クロバーのS目打ち 21-233 この目打ちが大好きなんです。持ち手の太さと言い長さと言い。

小バサミは楽天市場の

安藤ミシン商会の小バサミです。いっぱい欲しくなります。各ミシンにも置いてあるし、このようにトレーの中にも欲しい一品。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格