胸元に三角の穴★左肩の縫い目はなし★新作ワンピの進捗

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ワンピースを作っています。仕事の合間に進めている新作の自分服です。いろいろと試してみたいことを盛り込んでいます。

ドレープのワンピースを作っています。生地は張りのある麻です。

ドレープの中にポケット仕込んでます。

ドレープの構造はこちらのワンピースと一緒です。ドレープの位置や分量は変えています。

今回、トライしてみたかったのは、胸元にトライアングルに穴を作る事。

穴の位置に調整が必要で縫い直しました。これは、着てみないとなかなか丁度良い位置を見極めるのは難しかったです。

左肩には縫い目はありません。後ろ身頃からつながっています。

そして、右脇にも縫い目がありません。

自分でデザインを考えて製図したのに、縫う時「あれ?ここはどこ?」と、こんがらがっていました。面白いけど。

後ろも縫い目なし。被って着られるワンピにします。

左脇は縫い目あります。まだ縫ってないです。仮止めクリップで留めてあるだけ。

仮止めクリップは何かと便利です。先端が細い仮止めクリップミニ・50個入22-744がお勧めです。

 

もう一つ使っているのは、仮止めクリップ ロング 22-737 この大きいのでないと届かない箇所もいっぱいあるんです。両方あると良いです。

またワンピース、完成したら紹介しますね。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格