コートのお仕立て★お客様とバーチャルでパターンの配置を考える

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立てのコートに取り掛かっています。
少しだけ紹介します。


お客様のお持ち込みの生地を2枚使って、仕立てていきます。
なんと、2枚は違う色合いなんです。
1枚の布も色がまばらに配色されています。


茶系と濃いグリーン系の2種類の生地です。
どのようにパターンを配置するかが、悩みどころです。


1枚の生地の中に、急に明るい色が出てきたりするので、よーく考えなければです。
自分だけで悩んでいても埒が明かないです。

お客様がお気に召さないと始まらないからね。


スマホで加工して、お客様に打診します。
使っているのは、iPhone11の写真の編集に入ってる無料の物です。
もっと上手に書ける技があるかもしれませんね。

この配置の案は、ボツでした。
でも、お客様と確認がすぐにできるので、とても便利です。
お客様とメールで何度かやり取りして、ご納得いただいてから作業を進めていきました。


濃いグリーン系のの生地は、おもに後ろ身頃に使います。
とても、特徴のあるまばらな色の生地で、且つ、かなりぎりぎりの用尺でした。
1枚ずつパターンを生地に書いて、確認してから裁断しました。

裁断はとっても神経使います。
お客様からお預かりした、大事な生地で裁断する時は尚更ですね。


コートの表側は縫い終わりました。
素敵なコートになりそうです。

裏地は工房にあるものを使います。

使うのは旭化成のベンベルグのベンイリアです。
綾織りのキュプラ100%の生地です。
色は茶系の239番を使います。落ち着いた上品な色です。

続きはまた~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格