コートの裏地付け★中綴じの時に役立つアイテム★お仕立ての仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立てのコートを作っています。
裏地と組み立てるところを紹介します。


ミシンをかける前にしつけしています。
裏地と表地を組み立てています。

しつけをするのを嫌がる方が多いですが、返って早くきれいにできる事も多いです。
急がば回れということ!

基本はしろも。白いしつけ糸を使います。


裏地はテロテロと伸びたり縮んだりしやすいです。
しつけすると美しく縫えます。


コートの見返しと裏地をくっ付け終わったところです。
いい色の裏地は工房にあるものを使いました。

こちらの裏地です。
ベンイリアの#239です。上品な色の茶色です。


ミシンをする所を全て終えたら、やるべき事。
裏地と表地の中綴じです。
とっても大事な作業です。

昔はピンで留めてましたが、でかいクリップが便利です。
お仕立てで、怖いピンを服の中に残すこともなくなりますよ。

クロバーの仮止めクリップ ロング です。
奥行がたっぷりあって、意外と重宝しています。

タイシルクでリュック★ロング仮止めクリップと布用ペン使ってみたよ

リュックを作った時に使った様子のブログです。
かたい生地を扱う時も良いですね。


コートの中綴じ、中の方をほじくり出してピンをすると、しょっちゅう痛い思いします。
しかも、置き忘れなんて恐ろしい事もあるかもしれません。
デカクリップは、しっかりホールドしてくれるし、置き忘れることもないと思います。


安い、クロバー以外のクリップも販売されていますが、ずれない安定した物をお求めならクロバーが良いです!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格