国産のレースでジャケットとワンピース★裁断スタート★お仕立ての仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立ての仕事を紹介します


素敵なエンブロイダリーレースの生地でジャケットとワンピースを作っていきます。
国産の生地です。

この生地との運命的な出会いはブログに書いています。

アンミカさんの白は200色あるを痛感★日暮里繊維街で白を探しまくり★戦利品紹介

なんと、4月16日のブログです。
もう1か月前ですね。お客様にもお待たせしてしまってますね。
お客様には、ご理解して頂けて、とても感謝しています。

さぁ!
いざ裁断。一番ドキドキの瞬間です。とても慎重にしなければいけない工程です。


あれ?ちょっと待てよ。
この柄、パターン(繰り返し)がある?
よーーく見ます。

ありますね。ありますが、結構大きなパターンです。
単純なパターンでないです。ひゃ~!


タテは短いスパンですが、横は6個の柄の繰り返し。
ガーン!生地足りるか??慎重に裁断していきます。


勿論、柄合わせも気づいちゃったらしなくちゃいけません。
ウエストと決めた位置にピンを打ってみました。
もう、柄を見つけちゃったら、合わせなくてはという性(さが)ですね。

生徒さんによく聞かれるおススメの待ち針もついでに紹介します。

クロバー シルク待針耐熱 22-735
生徒さんにもお勧めしているのはこちらの待ち針。
熱にも強くて、細すぎず太すぎずという針。
太さは0.5mmです。丁度よいですよ!
0.4mmだとすぐ曲がって使い物になりません。

是非!お試しあれ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格