トレース台に方眼があればなぁ★売ってないなら作ろう★自家製方眼シート

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日、ブログで紹介したトレース台。


早速、使っていますがどうしても、方眼が欲しい!
パターン展開の時、直角に引くのが重要なので、方眼マットはとても重宝していました。

ネットで検索してもめぼしいものが見つからない・・
だったら作るしかない!


製図用紙に方眼を自分で書いちゃいます!
ボールペンで書いてます。
絶対にずらしちゃいけません。
文鎮とステンレス定規で固定しています。

超おススメの小さい合成皮革で包まれた文鎮はこちら。

ウチダの製図用文鎮です。
合成皮革で包まれているので、紙が滑らなくてずれる事がありません。
1個だとずれるので必ず2個以上使ってください。

ステンレス定規はピックアップスケールがお勧めです。

長くなると重くなるステンレス定規。端っこに持ち上げやすく加工してあるのがピックアップスケールです。
これがあると簡単に持ち上げる事が出来ます。便利!


更に大事な明かり。
手元までしっかり持ってこられるスワン電器のエグザーム。

フロアスタンドライトです。

そして、大事なハズキルーペ(笑)

1mmもずれないように描くには1.85倍のハズキルーペが良いでしょう!


ひゃーっと休憩しながら描き進めます。


完成です~。
トレース台に乗せてみる。ばっちりですね。

固定するつもりでしたが、普通にトレースする時は必要ないのでトレース台に乗せて使う事にします。


使わない時は折りたくないので窓際に吊るしておきます。
使ってみて、不具合があったらどんどん改良していきます。
「なければ作る!」精神で邁進していきます~。

LEDトレース台★使い勝手を動画で紹介★型紙作りに最適


トレース台についてのブログはこちらをご覧ください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格