工業用ミシン2台目投入★搬入から組み立てしてもらったよ★運搬の裏事情

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

工業用ミシンを、なんとオークションで落札しちゃいました!
ずっと狙っていた型番がようやく出て、満を持して落札です。

しかし、直接引き取りに来られる方限定という物でした。
でも、絶対に逃したくない出物でしたので、落札~。

もう、大手の宅配、引っ越し業者は工業用ミシンの運搬お断りだそうです!
皆様どうなさってるんでしょうか?

私も、購入したところから、工房まで運んでもらえるところを思案していました。
精密機械なので、便利屋さんという訳にもいきません。
ちゃんとした工業用ミシンを組み立て出来て、メンテナンス出来る方にお任せしないとですよね。

そして、ラッキーが重なって昨日、工房まで運んで下さるミシン屋さんがいらっしゃいました!


その為に、めっちゃ掃除して作業スペースの為に広くあけておきました!
いつも散らかりまくりの工房。生徒さんからも「めっちゃ綺麗!やれば出来る子」と褒められました(≧▽≦)


ミシン引き取りに立ち会わなければと思って洋裁教室はお休みしなければと思っていました。
そうしたら、ミシン屋さんがお一人で引き取りに行ってくださる事になり、教室しながら待つことが出来たの。

ラッキーなのはお天気もです。東京は梅雨入りしたし、雨だったらミシン屋さんはトラックなのでNGですという事でした。
おととい、お電話で「じゃぁ、明日は?(つまり昨日、金曜)」「いいですよ。」と、いう事で、梅雨の晴れ間に実現しました。


そして、ミシン来た~!ワクワク


作業部屋まで階段で、4階まで上がって頂かなければいけません。
本当に恐縮しちゃいます。
ミシンの頭部だけで44kgでしたっけ?

「松宮さんと同じくらいありますよ。」なんておっしゃってくださいました。
いやいや、私もっとあります~。

でもワクワクしながら見守っていました。(私が運んだのは引き出しと糸掛けだけ)


頭部をドッキングするところ~。
生徒さんにも、「先生、嬉しそう~。」と、言われちゃいます。
今日はゴメンナサイね。教室そっちのけで、ミシン搬入+ミシン屋さんのマニアックな話に気を囚われちゃって。

ミシンの改造とか内部の話、大好物です~。


わーい!
念願の工業用ミシン2台目、無事に搬入しました。
とっても幸せです。


こちらが今回、導入したミシン。


こちらは前から工房にあるミシン。

違いが分かりますか?

本体は同じ物です。
上部のパネルが違いますね。
私が以前から持っているミシンの方は、標準装備の物。
新しく購入した物はオプション装備だそうです。

ほとんど使う事はないと思いますが、遊んでみてます(≧▽≦)

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿


自動で糸きりで針数を設定は良くありますが、こちらのオプションパネルは、自動で何針進んで止まるとか、何針進むを何パターンとか。
あぁ、ナルホド量産だったらこんなのがあったら便利なんだろうなぁと思いました。
効率よくする努力って私大好きです。

こちらのミシン使いながら、ミシン屋さんにカスタマイズを頼みます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド