ウールでお仕立て始めたよ★印付けに使ってるのは?

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立ての仕事をしていました。

まずは製図から。

リピーターのお客様。お好みは分かっています。でも、今回はこうしますか?と、よく話し合ってデザインを決めていきます。

生地は、先日日暮里で購入した美しい濃いグリーンのウールです。

今回は仮縫いをしますが、接着芯は貼っちゃいます。

印付けは、チャコペーパーを使います。

5年ほど前から使い始めたチャコペーパー。以前は、全く使っていませんでした。

使い始めたら何と便利なことか。同じ位置に表と裏と印をつけたい時なんかにも使っています。

使うのは片面のチャコペーパー。

二つ折りにして使っています。両面のチャコペーパーもありますが、片面だけ使いたい場面も沢山あるので、片面チャコペーパーの方がお勧めです。

これだけしっかり美しく描くことが出来ます。

私が使っているのはこちらです。

私が使っているのは、クロバーのNewチャコピー片面です。

教室では、青、赤、白のいずれかを小分けしてお譲りしています。

5枚入りのチャコペーパーにはグリーンがあるのに、単色では売られていないのが不思議。

今回のウール地はしっかりチャコペーパーで描ける素材だったんですが、やはり糸で印付けをしなければならない生地も沢山あります。

糸で印付けも大事ですね!

しつけ糸を使います。

素材によって、使い分けるのが大事ですね。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格