手芸ナカムラのニットを乾燥機に★何センチ縮んだ?★ヘンリーネックシャツ完成

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

手芸ナカムラで買った綿ニットです。

手芸ナカムラとは、楽天市場で人気の激安の手芸店です。

本当に安くてびっくりですが、当たりはずれがあります。

手芸ナカムラ

掘り出し物もあるのでご覧になって下さいね。

絶対縮む!と、思って、事前に洗濯機で乾燥機まで掛けました。

130㎝幅で1.5mだった生地。

こちら二つ折りしたところの目盛り。58の所なので、幅116㎝という事です。

という事は、14cm縮んだという事ですね。

そして丈は、1.5mあったんですが、1.35㎝に縮みました。

つまり、15㎝縮みました。

事前に乾燥機にかけちゃうのおススメです。

普段の洗濯で乾燥機を使わない方には関係ないかもしれませんが、私は毎日、洗濯は乾燥機まで掛けちゃうので、これは良い方法かと思います。

裏パイルのとっても肌触りの良い生地です。これは気持ち良いだろうなぁ。

ロンTを作っていきます。

メンズのヘンリーネックのTシャツ完成です。

少しだけ前あきがあります。でもボタンはいらないと。本人の希望です。

あきの布に私の手描きバティックのワンピの余り布を使いました。この布を使ったのは私の独断。

可愛い~。

私のワンピはこちらです。

こちらのワンピースです。

バリ島のウブドで購入した手描きのバティックです。

端切れももったいなくて取っておいたものです。

裾はロックしてからミシンしました。

実は、息子の為に作った物です。

袖口、裾口は広がった方が良いというので、伸ばしっぱなしで仕上げました。

試着してもらっときの第一声が「あったかーい」でした。

パイル地で気持ち良くて暖かくて、これから重宝しそうですね。良かった。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格