ハチの巣模様でコート★裁断に必須の3点アイテム

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

コートをお仕立てし始めました。


製図からスタート。
日付とコートの名前を書いておきます。
後から、あれと同じものとかご注文いただいた時に便利です。
日付がかなり重要。


生地からお客様から送って頂いた、ハチの巣模様の薄手の生地です。


「ハチの巣模様がしっかり見える方を表にしてください」とのご依頼でした。
左側でしょうが、メールで画像をお送りして再確認しました。
失敗がないように、慎重にです。


ドキドキの裁断。
裁断の時に必須のアイテム3点を紹介します。

ちっちゃい定規

古くなってガタガタになった定規をちっちゃく切ったものです。
ロータリーカッターを使ってカットする時に布を抑える役目。良いですよ。

元の定規はこちらです。

ウチダ 洋裁方眼定規 30㎝ 014-0128

私の大好きな定規です。艶消しになっていて、黒っぽい生地の上でも見やすいですよ。

ロータリーカッター

私が使っているのはOLFAのロータリーカッター 28mm刃 233B
小回りが利いて使いやすいです。

生徒さんでは、クロバーのを使われてる方も多いですね。

これこれ。

文鎮

またまたウチダ 製図用文鎮 丸・小型 直径46mm 合金 350mg
合成皮革に包まれていて、紙の上でも滑らずに、製図の時にも重宝します。

少なくとも2個は欲しいです。1個だとずれます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格