麻のパンツからブラウスへ★Vネックは裏バイアス仕立て★裏側お見せします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立ての仕事の紹介をします。

麻のタックパンツです。


こちらのパンツ、京都でお求めになったとても良い染物だそうです。
でも、全然着ないというので、ブラウスに作り直せないかとオーダー頂いたです。


全てほどいて、バラバラにしてパターンを起こしていざ裁断!
この時がどきどきなんです~。

地の目は目視でしっかり確認しています。
こんな時も、方眼定規のラインに地の目を揃えて置く事で裁断しやすいですよ。

絶対おすすめアイテムのカッターマットです。


完成です。
フレンチスリーブのVネックです。
衿ぐりは裏バイアスにしてあります。


バイアス布は余ったところで作ります。


裏から見たVネックのバイアスです。
Vの所で、縫い合わせています。

Vネックの裏バイアス(見返し)仕立て。きれいに仕上げるにはコツがいりますね。
Vの所を縫うのを最後にする事です。


首の後ろだとチクチクしちゃいそうだったので、脇にピスネームを縫いこみました。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格