袖の製図★手とり足取りで指導中★ユリトワ洋裁教室

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で生徒さんの作品の製作過程を紹介します。

ワンピースを作ります。ご自身でも作ってらっしゃる生徒さん。

お持ちの型紙を補正して作っていきます。袖の製図をする所です。十字のラインから引きます。

ここで曲がるともう歪んだ袖になってしまいます。直角にしっかり十字を引くのがとても大事。

カッターマットの方眼に合わせて、きっちり引いてもらいます。

工房ではこちらのカッターマットを敷き詰めています。

OLFAのカッターマットA1サイズ 160B

裏面も方眼が引かれています。裏は濃いチャコールグレー地にベージュのラインです。裏面だと、製図する時は見えにくいので、専ら工房では明るい薄いグレーの面を上にして使っています。

長い直線を引く時、手振れしやすい方は、しっかりと思いステンレスの定規で引くと安定します。

60㎝のステンレス定規を使ってもらっています。重さで安定してくれます。

私のはピックアップではないですが、こちらのピックアップスケールがお勧めです。

今度買う時はこれにします。

袖山の長さを測るのにはくにゃくにゃ定規が便利です。

この定規も製図の時はないと困ります。

製図が終わり、布の裁断の配置を考察中。こんな時、長いスペースの床が良いですね。

あーでもないこーでもないと、ぽかぽか床暖の上で話していました。次はいよいよ裁断できるかな?お急ぎの生徒さん、頑張って!

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!

オーダーメイド作品&参考価格

型紙オーダー