私とおんなじ生地でケープ★穴かがりを習いに★ユリトワ洋裁教室

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で生徒さんが作っている物を紹介します。


こちらの生地、圧縮ウールの厚地。
見覚えありませんか?


私が友禅で作ってるコートと同じ生地の色違いなんです~!
ネイビーも良いですね。


またまた、おんなじ生地の色違い。
別の生徒さんは赤でライダーズジャケットを仕上げました。

やっぱりこの生地素敵です。

日暮里繊維街の服地のアライさんの生地です。

上質な圧縮ウールです。まだ残っていたらラッキーですよ~。


独学で、縫われてきた方ですが、穴かがりを習いたいと、ユリトワ洋裁教室に来て下さいました。

まずは、練習です。
練習は、本番と同じ条件で縫う方が良いです。

同じ生地で練習。

糸は絹穴糸を使います。
生徒さんに自由に使ってもらってる糸で練習します。

穴糸は、色が限定されるので、ぴったりの色がなかったら、ご自身で買ってきてもらいます。

絹穴糸は絹手縫い糸の16号です。
色は慎重に選ばれると良いです。
出来れば、穴糸の色見本帳で生地の上に糸を乗せて、決めると良いです。


いきなり本番は、難しいので何個か練習します。
練習なので、敢えて赤の穴糸でやってもらってます。

最初は綺麗に出来なくても、練習すれば上達しますよ~。


私も横で、同じ生地の色違いのコートの袖付けをしていました。
この生地は本当に良かったですね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格