友禅でチェックのコート★途中だけど着てみたよ★最後の染色のパーツは

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

友禅でウールに染色しています。


圧縮ウールです。
大きなチェックを描いています。
コートにしていきます。


やっと最後のパーツを染色しました。
最後のパーツとは、見返しです。


見返しは、最初から作らずに、着てみて最終決定してから裁断、染色していきました。
こちらは後ろの見返し。


最後に染色したのは、前見返しのこちらです。
チェックなのに、たてが斜め?と、気づかれた方、凄い!
何で斜めか分かりますか?

見返しは、ダーツを畳んだ状態で作ってます。
畳んだ後のチェックの傾斜を写しています。手描きでチェックを作るならではです!


まだ完成ではないけど、製作途中にしょっちゅう着ています(笑)
着ながら、丈とか幅とか微調整しています。


袖丈を長めにして、ロールアップ出来るようにしようかなぁと、思ってます。
それも、まだ案の段階。切っちゃうかも?分厚いので、どうしようか思案中です。


裏地もまだまだ、裁断もしていません。グリーンのおじさん柄キュプラにしようと思っていますが、決定じゃないんです~(笑)

作りながら、デザイン変更、決定していくのが楽しいです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格