タイシルクでリュック★ロング仮止めクリップと布用ペン使ってみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

タイシルクでリュックを作っています。


きっかけは、友禅教室です。
素材はシルクでないと、染色出来ないとの事なので、手持ちのタイシルクでリュックを作ろうと思いました。


友禅の染料は絹織物対応ですが、私が用意したタイシルクは、バンコクのジムトンプソンアウトレットで購入した物です。

事前にカットしてあり、芯も貼ってあった格安の物です。
もしかしたら、撥水、防汚加工なんかが施し済みだったのかも?
最初は染料を弾いちゃって、色も入りませんでした。

ゾウさんの絵を描いてリュック★ジムトンプソンのタイシルク★円を描く動画も

詳細はこちらです。


無事に色は入ったんですが、なんだかグリーン系が白ちゃけちゃってきました。
染料がしっかり入らないのかもしれません。

特にグリーン。だったら、バッグだし布用ペンで描いちゃう?と思い試しに買ってみました。

布用ペンで描いた動画を撮ってみました。
ご覧になって下さいね。

私は1色しか購入してないので、他の色も併せて購入してみてグラデーションなんかが出来るか試してみたいです。


もう一つ、購入したばかりで重宝しているのがこちら。
仮止めクリップロングです。


3㎝奥まで、クリップ出来ます。それでも足りない事いっぱいありますが、強力なホールドなのでそれ以上は無理なのかな?
大きいクリップですが、しっかりとずれる事なく留めてくれます。
これは良いですよ~。


リュックの持ち手をどこにするか模索中の画像です。
3㎝クリップ、あってよかった!

小さいクリップと併せて使うとよいかも!

私が持っているのは仮止めクリップ ミニ50個入り 22-744 
たっぷりあるのも魅力的ですし、先が細いのは何かと洋裁するには便利です。
細くてもずれる事なく、普通幅と悩まれてる方は断然こちらをお勧めします。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格