YKKエクセラのファスナーで頭合わせ長さ調整の仕方★動画で紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

タイシルクでリュックを作っています。


昨日、土曜日は友禅教室の日でした。
ゾウさんをしっかり重ね塗りしてきました。

もう、リュックは作り始めてるので、ファスナーが見えてますね。

背側は自分でキルティングを作って、ふわふわさせています。


背側に、ノールックでスマホとか鍵とか取り出せるためのファスナーポケット付けました。
両側付けてます。


後ろ側の全貌はこんな感じです。
今のところ上手くいってますね。


ポケットの内袋もシルクを使っています。
今回はオールシルクで作る予定です。

ファスナーはYKKのエクセラを使っています。

YKKのエクセラはYKKファスナーの中でも別格です。
エレメント(務歯の部分、ギザギザの金属部分)を一つ一つ磨き上げていて表裏なく使えます。
素晴らしい~。

今回は、エクセラのファスナーと上止め、下止め、スライダーをまとめて購入して自分でカスタマイズして使う事にしました。

ファスナーの作り方を動画にまとめました。

参考になさってください。
ファスナー作りに必要なのは、喰い切りと傷つかないプライヤー。

喰い切りはこちらです。
金属ファスナーを調整するなら必要です。


私のプライヤーはこちらです。
ギザギザしてなく、フラットな面なので傷つけないです。
メッチャ良いですよ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格