よく聞かれるおススメ道具5選★型紙を書く製図編★楽天スーパーセール始まった

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

先日、よく聞かれるおススメ道具のミシン回り編を書きました。

よく聞かれるおススメ洋裁道具5選★ミシン回り編★型番まで詳細に

詳細は上記をご覧ください。

今回は、昨夜から楽天スーパーセールも始まったので、第二弾として洋服づくりの始まりの製図をする道具を紹介します。
型紙を写す時にも必要なものばかりです。

製図用シャープペンシル

私が使っているシャーペンはこれ!

ぺんてるのグラフギア1000の0.5㎜です。
これしか使いません!

重心が下の方にあるので、安定しています。
スリーブ(芯と本体の間の金属の筒のとこ)も長いし、収納も出来るので安心です。
生徒さんにもお貸ししますが、「落とさないように!」と、言ったりします。
落として曲がっちゃうと、ハイ、終了~。使えません。

定規類いっぱい

定規もこだわりがあります。
必須なものを紹介します。

方眼定規

ウチダの洋裁方眼定規です。
30㎝と50㎝があります。
両方必要!つや消しになっているので、見やすいです。

Dカーブルーラー

袖や衿ぐり、袖ぐりを描く時に重宝します。
生徒さん達も使っていますね。

ステンレス定規

長い定規も必要!
ステンレスの重みがある定規が安定したラインが引けます。

1mの定規と60㎝の定規が重宝します。

袖を引く時は、60㎝のステンレス定規良いですよ~。
なにげによく使う60㎝です!

重みも大事!

 

15㎝定規

そして、15㎝のステンレス定規。
これもこだわりがあって、両端とも0から始まってる物がお勧めです。

曲線用定規

くにゃくにゃ曲がる曲線用定規。
型紙起こしの仕事をする場合も勿論のこと、製図する場合は必須!

アームホールを測ったり、袖山を測ったりと重宝してます。
目盛りが摩耗して消えちゃうのが残念ですね。消耗品として割り切るしかないですね。

30㎝と50㎝、やっぱり両方必要!

カッターマット

洋裁用に売ってる緑のカッターマットがありますが、製図には向いてません。
白っぽいものが良いですよ。

製図をするのに大事なのは直角!
方眼が良く見えるオルファのカッターマットがお勧めです。

A1のサイズを並べて使えば裁断する時も不自由しません。

カッター

コクヨ フレーヌ カッターナイフ

手にフィットするとっても使いやすいカッターです。
折れ刃入れが付いているのが嬉しい!

替刃も売っているのでコスパも良いです。

カッターもこれしか使ってません。

消しゴム

ファーバーカステルの消しゴムです。
程よい硬さで消しやすいです。お試し下さい!

ノック式消しゴムモノゼロ

トンボ鉛筆 消しゴム MONO モノゼロ 丸型 つめ替え消しゴム付き JCB-232AZ
ノック式のシャーペン型の消しゴムです。
微妙なラインを描く時に隣の線を消したいけど、普通の消しゴムだと消しにくいなんて時に良いです。
丸型と角型がありますが、丸型の方が使いやすかったです。

結構消費するので、詰め替え消しゴム付きがおススメです。

全て、私の使ったことあるものです。
お墨付き!ご参考になさってください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格