文化服装学院購買部で買ってきた★おススメアイテム

東京都文京区で洋服のオーダーと型紙起こし、洋裁教室をしているユリトワです。

生徒さんがまた面白い物を教室に持ってきました。
文化服装学院の購買部で買ってきたおススメアイテムですって。


まずはクロバーの「スライドゲージ・T」
思いっきりノギスみたいですが、ちょっと違う所が・・・


右側が5mm幅、左側が7mm幅。洋裁によく使う幅ですね~。
裾上げの際の印付け、ボタンホールの印付け、色々なしるし付けに使えそうですね。


私が気に入ったのは円が掛けるところ。
楽しい~。ピッチが1mmずつスライド出来ます。

こちらですね。

そしてもう一つ。


「Sewline」ソーライン。
シャーペン式のチャコ。


デニムに試し書き~。
細くて綺麗なラインが描けますね。
ノック式のシャーペンタイプなので、ペン型よりも長持ちしていいかもしれませんね。

生徒さんが持ってきたのはこちらですが・・・

色んな色があるんですね~。
いいかも~。

生徒さん達、色んな物持って来てくださって楽しいです。

ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。