ナオモトハイ・ソフナー★スチームアイロン用純水剤使ってる?★タンクの水の交換の仕方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

工房にあるナオモトのスチームアイロンQ-ingです。


バキュームアイロン台付きのスチームアイロンです。
コスパ最高です。

スチームアイロンはHYS-410PまたはHYS-520Pを選べます。
私は小さい方のHYS-410Pです。


タンクの水はこまめに変えましょう。


バケツを置いて、ジャーっと流せばよいですよ。


アイロン台の下のタンクの中も掃除します。
ぬめりや、糸くずなどを取り除きます。


カップに入ってるのは「ハイ・ソフナー」です。
ハイソフナーは使用する水にこのハイソフナーを入れておくだけで、 不純物を分解し、アイロンに水垢が付くのを予防出来ます。

スチームアイロンの故障の1番の原因が、スチームの詰まりです。
水中に含まれる、カルシウム塩やマグネシウム塩を除去し、沈殿、結石を防ぎます。

小さいビーズのようなハイ・ソフナー。
茶色くなったら取り換え時です。


取り出してみました。
茶色いですね。


新しく購入したハイソフナー。小さいサイズ250gです。


説明書きがレトロ(≧▽≦)

使い切りサイズが良いですよ。
酸化すると劣化します。
使ってる最中も空気がたまらないように、かき回して空気を抜くと良いみたいです。


新しいハイソフナーは黒と青っぽいです。


更に、私は水道水を直接いれるのではなく、ブリタで浄水してから入れてます。過保護~。

大きいサイズの浄水器です。
普段の飲み水としてもフル活用しています。


お水を入れて完成~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格