友禅プロジェクト★シルクタフタでダイナミックに絵を描くよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

友禅教室に通い始めて半年以上経ちました。

新しいプロジェクトに取り掛かりました。


使うは薄手のシルクタフタです。
明るめのくすんだグリーンです。裁断しちゃいます。

友禅教室の当日の朝から、裁断しました。
色はまだ決まっていません。

何故かというと、どんな色が乗るか分からないからです。
友禅教室でいろんな色を試し塗りしていきます。


こちらだと、結構色がはっきり分かりますが、乾くまで実際にどんな色になるか分からない生地でした。
悩みながら染色していきました。


悩みながらもどんどん、縫っていきました。
縫ったばかりの中央部分、茶色っぽく見えますね。
実際はどんな色?


まだまだ、途中です。
乾いてからの色を想像しながら描いていきます。


教室で、茎も描き終わる予定でしたが、下描きはしていませんでした。
一発で決めなければ!


実は、その場で、チャコで薄くラインを描いてます。よーく見ると白いチャコのラインが見えますよ。
それをもとに色塗りしちゃいました。
友禅教室の先生からも、「ダイナミックですね!」と、言われてしまいました(≧▽≦)

使ったのは人物印のチャコです。

大好きなチャコです。
白の他にも赤・黄色・ピンク・青があります。
教室でも欲しい方にお譲りしています。


乾いたお花の状態はこちら。
茶色っぽく見えたのは薄紫でした!


全貌はこちらです。
オレンジ、紫、ブルーのグラデーションでお花を描いています。
うーん、まだ塗り足すかもしれません。
分かりません~。
悩んでる時間も楽しみます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格