2022年初縫いはあったか~いルームウェア★完成着てみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

2022年明けて、1月3日でもう、洋裁したくてウズウズ。
早速、新しいプロジェクトに取り掛かりました。


まずは製図から。毎回白い大きな紙から線を引くのはワクワクして楽しいです。
自分服なので、自由にデザイン出来ます。

私が使っている紙はこちらですよ~。試しに使ってみて下さい。


製図は、身頃と袖を済ませ、裁断です。
使う生地はニットです。
肌触りがよく、暖かいアクリルニット。


ニットは縫い方に注意しないとビヨンビヨンしちゃいますね。

そんな時にPPバンドが魔法のように解決してくれます。

透明の12㎜幅がお勧めですよ~。


フフフ( *´艸`)
着てる服と同じ生地で作ってるの分かりますか?

着てた服はこちら。

裏ボアが暖かいジップアップブルゾン★完成着てみたよ★チャック付きポケットが優秀

この生地の余りで作ってます。


完成です!
はい、作っていたのはロングワンピースの寝巻きです。
よく言えばルームウェア?いつもこんな感じの服で寝てます(≧▽≦)
とっても気にりました。
前は切り替えが入っています。

少しギャザーが入っています。
パターンは後ろ身頃だけ作って、前身頃は作りませんでした。
裁断する時に、型紙を移動しながら前身頃を裁断しました。


裾はフレア入ってます。


後ろ側はこちらです。
すとーんとなんにもないでしょ?


前はスラッシュ開きにしてます。
スラッシュの開き布は表側に見えるデザインにしました。


勿論、ポケットありますよ~。

2022年1月3日、楽しい午後を過ごせました。

こちらのインスタのポストもご覧下さいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格