ねじりおおい布付きニットシャツ★型紙の仕事だけどスワニー生地で自分服に

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。


こちらの胸元でおおい布がねじって付いているシャツの型紙起こしです。


おおい布が中心でねじって交差しているデザインです。


折角なので、私サイズで着られるように作ってみちゃいました。

上前になる布に少し、フレアを入れています。
下前になる部分にはフレアが入っていません。
こんな、微妙なラインは実際に組み立ててみて確認したいですね。


使ったのは、ついこの間、鎌倉スワニーで買ったコットンレーヨンの生地です。
詳細はこちらです。

鎌倉スワニーでお買い物★着てったのもスワニーの生地だよ

実は、この生地¥290@1m!
2.5m買っちゃいました。


着てみるとこんな感じ。
これから着られるように七分袖にしました。
思い通りに製図が出来ると気持ちが良い!


型紙をお見せします。
こちらはおおい布の部分。
何が何やらですね?展開してるのでこれだけ見ても良く分かりませんよね。


どこがどこにつくかも、型紙に書いておきます。
本当に良く分からんになっちゃうので。

ご依頼いただいたのは、実は生徒さんです。
お持ちの洋服をご自分で縫いたいとの事。
製図は私。教室では、裁断から縫製の指導をしてまいります。

インスタに載せた比較写真もご覧ください。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格