シルクシフォンで友禅★前身頃と後ろ身頃とも完成★螺旋のデザイン

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

友禅で染色している絹の生地。
ようやく完成しそうです。


前身頃の裾部分。
渦巻きを4個描きます。

月に2回で3時間の友禅教室ではなかなか終わらないので、友禅教室の先生から染料を買って自宅でも友禅出来るようにしました♪


文鎮がとっても役に立ちました。
染色すると、生地が縮みます。
文鎮で布地を貼っておくのが大事です。

私が使っているのはウチダ製図器の製図用文鎮 小 です。
とっても重宝しています。
製図の時もずれる事なく優秀です。文鎮は2個以上で押さえないと意味ないですよ。


同色で広範囲を塗る作業の為、パレットでは足りずにお皿を使う事にしました。
後ろ身頃にも塗り始めます。


お皿は、どうなのかなぁ?カップの段差があるけど、まあまあ使えました。


後ろ身頃のデザインはこちらです。
あっという間に終了~。


ボディに着せてみました。


後ろはこんな感じ。
まだにじみどめが含まれていて、パリパリべたべたしています。

これから蒸して、水にさらして、縫製に入りますよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格