粉のチャコ★チャコナー使ってる?★細いラインが描けるよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立ての仕事で裁断をしています。


生地は麻で素敵な色ですね。
しるしはどうしよう?


チャコナーで付けることにしました。
チャコナーってご存じですか?

先端に小さな歯車があって、それがコロコロと転がって粉が出る仕組みです。


粉の線なのでこんなに細いラインが引けちゃいます。
コットンや麻などにしるしをつける時に適しています。
紡毛やツイードなど、目が粗いウールなんかには埋もれちゃって適してないかもしれません。

生地によって、しるしの付け方も変えています。


更にチャコナーの良いところは、パンパンとはたけば簡単に消える事です。
黄色の丸の中のラインが消えてますね。
指ではたいただけです。


基本は白です。ほかに、黄色、ピンク、青があります。
瞬時に何色か分かるようにマジックで書いちゃってます。

ユリトワシールが貼られているのもありますね。

生徒さんから頂いたお名前シールです。
とても重宝しています。
生徒さんも真似して買われています。誰のだか分からなくなっちゃわないように、生徒さんにも道具に記名をお願いしています。

生地によって使い分けますが、白い生地に色のついたチャコは気を付けないと残ってしまう可能性があります。
出来れば白には、白を使いたいところです。

チャコナー試してみてはいかがでしょうか?

どうせ、全色欲しくなるんだから、4色セットを買っちゃうのもいいかもしれません。

替えの粉も売っています。
そろそろ補充しなければです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格