私の仕事着★ねじり長袖ワンピース★パン作りの自家製カード★発酵の見極め方

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の私の仕事着を紹介します。


ニットのねじりワンピースです。
長袖なので、この時期重宝しています。

午前中はこの上に1枚カーディガンを羽織って、自転車で日暮里繊維街まで行ってきました。

お客様の生地を調達しに。ほんの20分くらいの滞在時間でした。


後ろはこんな感じ。
被って着られるラクチンワンピです。
よく着ています。


午後からは、パンを仕込みながらパターンの仕事をしていました。
パン作りって、粉を扱うので結構、粉が舞う事がわかりました。

布地につかないように気を付けなければ!

エプロンしないと前が白くなっちゃいます。

パン作りのカード・スケッパー・ドレッジ


パン生地をこねる時に使うカード。スケッパーやドレッジ、スクレッパーなど、色々な呼び方があるんですね。
私は自分で作っちゃいました。

使ったのはカバンに使う底板です。
しっかりしているのに、ハサミで自在に切れるところが良いです。

なんとなく、ハサミでチョキチョキ。


カットしやすいように、先はカッターで鋭角に削りました。
底板ならたやすい作業です。

まぁ、底板をお持ちでない方は、カードを購入された方が早いですよね。

洋裁されていて、たまたま底板の在庫があって、パンを作ってみようと思っためっちゃコアな方限定ですね。

発酵の見極め方


まだまだ、パン作り初心者の私です。
発酵は、倍になるまで待ちましょうとかありますよね。

実際に見ただけじゃよく分からない。
丁度、ボウルと鍋のふたがシンデレラフィット!

その真上から写真を撮って発酵具合を見る事にしてます。
裸眼で見るのと、カメラを通してみるのと随分違います。


真ん中の黒丸も基準になって比較しやすいです。
中心から定規を置いて測ってみたりもします。
初心者の私には、これが良い方法みたいです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格