ツイードのベストのパターン★裏側の製品図★必須の製図用シャーペン

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。

今回はツイードのベスト。

実は生徒さんからのご依頼。すっかりできてたんだけど、なかなか仕事で来られないというので、お送りすることになりました。

生徒さんだから、教室でお教えできるからいいやと思っていた、控えのパターンですが、お送りすることになったので、元パターンは手元に置いといて、改めて清書することに。

全部で8パターンになりました。

見返しや裏地用のパターンも描いておきました。教室では省略しちゃう事もあります。

ご自宅で進めるのに、分かりやすいように。

製品図もパターンに描いておきます。裏側も、分かりやすく!

今回は比翼でフリンジ付きのベストに挑戦されます。

すべてシャーペンで製図も製品図も描きます。

私が愛してやまないシャーペンを紹介します。

ぺんてるのグラフギア1000です。芯の太さは0.5、固さはBを使っています。

これしか使っていないですね。10本以上は購入しています。

何故か紛失してしまう。

ペン先のこちら。スリーブと言われる金属部分が普通のシャーペンよりも長いのが特徴です。

製図用のシャーペンの特徴でもあります。分厚い定規の場合、ここが短いとペン先の膨らみが邪魔になります。とても大事なポイントです。

少し重いのもポイント。安定したラインが引けます。

ぺんてる グラフギア1000 PG1015

超おすすめ!製図用のシャーペンってお高い物も多いですがコスパも良いです。使ってみて下さい。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!

オーダーメイド作品&参考価格

型紙オーダー