ロシアのパターンでワンピース完成★不思議なスカートのプリーツ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ロシアのサイトで購入したパターンでワンピースを作りました。


このワンピースを作りたいと思ったのはピンタレストでこの画像を見た時です。
この画像をみて、プリーツ部分どうなってるの?と思ったんです。
ステッチの跡はないしどうやって~?と。
そしたら、このワンピースはロシアの型紙販売のサイトのものでしたと。


そして、購入してみて作ってみました。
衿ぐりと袖丈は変えてます。
なるほどなるほど~と思うところも色々ありました。


私が一番知りたかったこちらの個所。
縦のプリーツがあって、横のプリーツに畳まれてる部分。


めくってもちゃんとミシンで縫われてますよ~。
なるほどー!と、合点がいきました。面白いです。


バックスタイル。
敢えて、縫い目が曲がっているんですよ~。


作ったワンピースと元の画像との比較写真です。
めちゃくちゃ縫うの楽しかったです。
勉強にもなりました。

ダウンロードするタイプの型紙です。

ロシアのサイトでパターンを買ったよ★A4でダウンロードした型紙を使う方法


ダウンロードするパターンについては、ブログに書いてありますので読んでみて下さい。

私が購入したサイトはこちらです。

GRASSER

チェックしてみて下さいね。なんといっても安いです。
私はPayPalで決済しました。安心ですよね。

ロシアの型紙でバンコクで買った布地を使ってワンピース★フィッティングしてみたよ

使った生地についてと、フィッティングの様子も併せて上記の記事をご覧になって下さい。

インスタにも載せてますよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格