ビキニ完成着てみたよ★フリルの生地を縫う裏ワザ★ブラ縫製の反省点

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

水着のビキニを作っていました。
完成したのでお見せしますね。

 

View this post on Instagram

 

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿

インスタでポスト済みの写真です。
インスタでは2枚ピックしてますのでご覧くださいね。


トップスを紹介しますね。
シンメトリにバイアスに裁断しました。

フリルを縫う場合の裏ワザ

水着に使った生地はニットのギャザーフリルが等間隔にあるもの。


とっても可愛い、色も綺麗な生地です。


ヒラヒラのフリルがどこに来るか思案して吟味しました。
結果、大満足です!


紐の先まで、フリルがどのように来るか考えてカッティング。
ウナギ犬の尻尾みたいになって大満足~(≧▽≦)

こちらの生地、とにかくフリルがひらひらしてるので、縫う時にめくれないように苦労しました。


縫う前に、マスキングテープでフリルを押さえる事にしました。
あんまり踏まないように縫う事にしたので、マスキングテープで押さえちゃいました。


フリルも生かして、上手に縫えました。
もっとシビアな生地だったら、安定紙がおススメです。
アイロン接着できる安定紙があります。縫った後にペリペリっと剥がせますよ。

安定紙はこちらです。
レースなど、すかすかの生地を縫う時も重宝してます。

トップスの裏側


トップスの裏側をお見せしますね。
スポーツ用のニット地のメッシュを付けました。
たまたま、工房にあったので採用しただけです。


カップのしたのアンダーベルトの部分は、上下の端部分にゴムをロックで入れてます。

ロックミシンのゴム押さえを使って縫いこんでいます。

ロックミシンは「衣縫人BL57EXS」を使ってます。
このミシンのアタッチメントで、ゴム押えというものがあります。

ゴムの締め具合は、ツマミで簡単に調整できます。

ゴム押えを使って縫っている様子はこちらをご覧ください。

水着の縫い方★ビキニのボトムスの裏側★縫製過程をお見せします

水着をこれから縫ってみたい方は参考になさって下さいね。

トップスのカップと反省点

絶対にもう着ない古い小さいブラジャーを壊してカップに使いました。

 

View this post on Instagram

 

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿

ブラのカップのワイヤーのキワキワを縫ってます。
結構イケる!さすが、工業用ミシン!安定して縫えてますね。


カップの事ばかり、気を付けて縫ってましたが、実はもう一つ大事な点がありました。
写真の白いライン。
カップの外側ですね。こちらにボーンを入れるべきでした。
胸が流れていくのを堰き止めてくれるます。

「ここにボーン入れたかった~!」
と、生徒さんに話してました。
「先生、そこ生地ないですね。エアーボーンになっちゃいますね。」
なんて言われちゃってました(≧▽≦)

ワイヤーだけでなく、外側のボーンも大事なんですね~。

次回は必ず、ボーンも入れます!
ブラ作りとっても勉強になりました。

ボトムスの詳細はこちらをご覧ください。

ギャザーフリル加工の生地でビキニ★ボトムス完成着てみたよ★水着

スカートの下のパンツの詳細も載せています。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド