ロシアのサイトでパターンを買ったよ★A4でダウンロードした型紙を使う方法

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ロシアのパターンのサイトでつい買っちゃった型紙があります。


全部で約100枚!
表地と裏地と併せてです。

ゲージが冒頭にあります。まず、ゲージをプリントしてみて、ちゃんと10㎝で印刷できているか確認してから全部をプリントします。


「貼り合わせて」とありますが、私は並べてその上にハトロン紙を乗せてトレースしていきます。
貼り合わすのもなかなか正確に貼るのは難しいですね。

そんな時、重宝するのがカッターマットと1mのステンレス定規です。

カッターマットはOLFAのA1サイズです。
3枚敷き詰めています。

1mのステンレス定規はシンワのピックアップスケールです。
端っこが浮いてるピックアップスケール、これがあるために簡単に持ち上げる事が出来ます。ないと困る!

1mの定規にA4の紙を並べていくと正確に並べる事が出来ます。
なるべく長いラインでチェックです。


文鎮で固定していきますが、文鎮にも限りがありますよね。
動いて欲しくないコーナーをマスキングテープで留めてます。

文鎮はこちら。

生徒さん達にも好評のウチダ製図器の製図用文鎮の(小)です。


パターンを写すのまでは大変ですが、楽しみですね~。

どんな服になるかお楽しみに!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格