紳士服仕立てのレディースパンツ★型紙起こしの仕事★仕立てに参考になる本

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。


お客様からお送り頂いたお洋服から型紙を起こす仕事です。
今回は、パンツです。

後ろパンツと前パンツを重ねて描いちゃいます。
見返し、向こう布、ポケットなんかも描いちゃう!
ごちゃごちゃしてて、私にしか分からない?かも。

ここから清書します。


紳士服のテーラーさんにお仕立てしてもらったパンツだそうで、紳士服仕立ての所がいっぱい。
ボタン付きの持ち出しがありますね。


細かいパーツがいっぱいです。
ポケット一つとってみても、向こう布、見返し布、口布、玉縁布、袋布・・・ですもんね~。


こちらが袋布。前ポケットと後ろポケットです。


16パーツになりました。
腰裏が付く仕様になっていました。寸法だけ描いておきます。

紳士服の仕立て方が詳しく書いているこちらの本は、とても参考になります。
超おススメ本です。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格