型紙起こしの仕事★完成全貌公開★セミラグランのブラウス

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙起こしの仕事の紹介をします。


お客様からブラウスを送って頂きました。

こちらから製図をしていきます。


袖山がちょっと変わったデザインなので、トワルを組んでみました。


セミラグランでタックが入っています。
しかも、2枚袖でした。


半身だけシーチングで組み立ててみたんです。
袖の感じを見たかっただけなので、半身で充分です。

シーチングは鉛筆で地の目線やなんかを描けちゃうので良いですよ。
使い回しまくりですしね~。

仮縫いにはまずはシーチング。それから本番の布でお仮縫い。
丁寧に仕立てる時はこの順番です。

今回は型紙だけなので、シーチングでトワルチェックしたら清書に入ります。


1枚の紙に清書しました~。
1枚で納まると何故かとっても嬉しい。


お袖はタックの入ったセミラグランなので、とっても不思議な形ですね。
しかも2枚袖なので、製図にちょっとてこずりました。


前は比翼仕立て。
凝ってますね。裁ち出しの比翼仕立ての様ですので、ちょっとした縫製、折り方のワンポイントを描いておきます。


ボタンの付け位置と、ボタンホールの位置も描いておきまーす。
お客様、上手に作れると良いなぁと、いつも思いながら製図しています。

お気に入りの1着、違う柄で作ってみたい、ちょっと袖を変えて作ってみたい。
などなど、色々とご要望にお応えいたします。
お気軽にお問い合わせ下さいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド