ユリトワ洋裁教室の1日★生徒さん達と私の仕事の様子★動画にしてみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

3月17日(水)昨日のユリトワ洋裁教室での様子を紹介します。


午前中からの生徒さんは、幼稚園グッズを作っています。
お弁当箱入れをつくっているところです。

幼稚園グッズを作られてる方、他にもいらっしゃいます。
幼稚園からの指定で、手作りでショルダーバッグ、絵本バッグ、上履きいれなどなど!
大きさだけ、提示されて型紙もないんですよ。これ、できるママってどれだけいるのかしら?
今どき、ミシンも持っていらっしゃらないお母さまが多いのにね。


こちらはハサミ入れ!
幼稚園指定の大きさで作りました。
生徒さん、初めてのパイピング!上手に出来ましたね。


こちらの生徒さんは、姪っ子ちゃんのスカートにポケットを付けています。
ひーひー難しいって泣き言を言いながらですが、完成させました。


そして、次に別の姪っ子ちゃんのスカートの製図に入りました。


参考にしているのはこの本。

「いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」
この本とっても良いです。
以前、ブログにも紹介しました。

こんなにカワユイ子ども服の洋裁本あったんだ★いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK

こちらのを記事ご覧ください。
教室にも買おうかなぁ・・・
生徒さんや、オーダーにも役に立ちますね。


朝から生徒さんが見えて、お昼から、14時からと時間差で入れ替わりに生徒さんが見えました。
写真は、夕方16時半過ぎです。
生徒さんが一人になり、私と二人になりました。
手前は生徒さん、奥の紙を散らかしまくってるのは私です。
私は、ワンピースの型紙の仕事をしていました。型紙起こしの仕事も楽しいです。

昨日の1日をまとめた動画はこちらでーす。

毎日、楽しく洋裁していますよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格