パタンナーの仕事完成★パンツのパターン★裏地の型紙もお見せします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

パターンの仕事を紹介します。
パターンを完成させて、清書してお客様にお送りします。
完成した物をチラリとお見せします。


こちらはパンツの型紙です。
お客様からお送りいただいたお洋服から型紙を起こします。

こちらはセーラーパンツです。
2種類の仕様をご依頼いただきました。

こちらのパンツ、ボタンで開くようになっています。
このままのパターンと、前は飾りボタンで脇をコンシールにする仕様と、2種類です。

兼用できるパターンはそのままにしました。
分かりやすいようにオリジナルはA、脇ファスナー仕様はBとしてナンバリングしました。
いつも、後ろ身頃や後ろパンツに一覧を書くようにしているんです。


裏地のパターンもお願いしますと、ご依頼いただきました。
裏地は5㎜のキセにしてあります。キセ分もパターンに書いておきます。


セーラーパンツは、フロントにタックがあるものでした。
タックのしるしも勿論ありますよ。


細かいパーツもいっぱいあります。
ベルトのパターン群です(笑)


ステッチもしっかり書いておきます。
ダブルステッチですね。


後ろポケット。
縫い代は不要との事でしたが、裁ちだしの個所は書いておきました。

ステッチに使うのはこちらです。

破線スケールです。
私が使っているのは破線(点線)と鎖線(ツートンツートン)が描けるスケールです。
破線はステッチに、鎖線は見返しのラインに使っています。


他の型紙もご依頼いただいたので、たっぷりです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格