ミニチュアでチェック★比翼で前端を「わ」で仕立てる★パタンナーの仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お客様からご依頼頂いた、ワンピースのパターンを作っています。

前あきのワンピースですが、比翼仕立て。

比翼の横部分のステッチは入れないデザイン。

すっきり仕立てるために、いかに薄く出来るか?

前端を「わ」にして出来るかミニチュアを作ってみました。

作ってみるとよく分かります。

問題ないです。

表布も、見返し布も「わ」で仕立てられる事が分かりました。

裏側の見返し側です。

問題なしですね。表からも裏からも比翼の部分が分からないように縫えることをチェックしました。

めくると比翼が分かります。

こうやって、ミニチュアを作ることはよくあります。

悩んでいるよりも、実際に作っちゃった方が早い!

縫製手順書を作って欲しいとご依頼いただく時も、図解するために複雑な場合は、ミニチュアを作ってそれを手本に図解する事もあります。

すぐ出来ちゃうので、机上で悩むより早い!

使ったのはシーチングです。

オカダヤの仮縫い用シーチング。

楽天市場でもアマゾンでも買えるみたいです!便利になりましたね~。

安いし扱い易いですよ!

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格