型紙の仕事★犬服でワンピース2着完成★教室風景私の仕事着も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の洋裁教室の様子をお見せします。


生徒さんが奇麗なブルーの生地でタックブラウスを作ります。
パターンは、既製の物を持っていらっしゃいました。


こちらの生徒さんは、ワンピースを縫っています。
初めての洋裁ですが、楽しそうに進めてます。


その隣で私は型紙の仕事。

生徒さんの作業に合わせて、私は作業する場所を色々変えています。


なるべく、生徒さん同士も離れるように席替えなんかもしてもらってます。
カッターマットを敷けば、作業スペースになる事があります。
机よりも、カッターマットの方が大きいんですが、結構イケる(≧▽≦)

使っているのはOLFAのカッターマットです。
サイズはA1です。62㎝×90㎝です。とっても使いやすいですよ。


犬服の型紙が完成しました。
写真を見ながら製図を起こす仕事でした。


2着、ご依頼頂きました。
それぞれ、縫い代1㎝つけて、ナンバリングしています。

私の仕事着も


4年前にタイのカンチャナブリの屋台で200バーツ(当時¥600位)で買ったブラウスです。

白の気持ちの良いガーゼ地のコットンです。


前も後ろもピンタックで丁寧に仕立てられています。


裾には刺しゅうもあしらわれていて、とても素敵でした。
更には、胸のあたりだけ二重になってます。きめ細かいデザイン素晴らしい!

インスタには昨日ポスト済みです。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格