型紙の仕事★タックやダーツの縫い代の付け方★カーブのある所も簡単

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事が完成しました。


ワンピース2着分で、製図用紙3枚になりました。

型紙はこちらを使っています。

はまゆうの38.5kg

縫い代は今回は1.5㎝という指定です。

袖ぐりなどの合印がちゃんとあると縫いやすいですね。
なるべくしっかりお付けします。


パーツが分からなくならないようにナンバリングもします。


ダーツの倒す方向も矢印しておきます。


カーブのある所のタックです。
不思議な形ですよね。
カーブの所のタックやダーツの縫い代の付け方のコツをお教えいたします。

実際に型紙をたたんで、丸刃のルレットでゴリゴリしちゃえば良いんです。
これが間違いないですね。

丸刃のルレットはこちら

ルレットの刃がギザギザだと、点々の印がつきますが、丸刃だと短い点線の跡が付くので型紙操作やチャコペーパーでの印付けなどには良いですね。

今度、ダーツやタックの縫い代の付け方はYouTubeで詳しく紹介しますね~。気長にお待ちください。(目先の仕事でアップアップしています)

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格