リバティ着ながらリバティを裁断2人目★ブラウス作るよ★大好きな文房具たちも紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんがブラウスを作ります。


使うの生地はみんなが大好きなLIBERTY(リバティ)です。
リバティのなんて生地かは分からないです~。リバティ大好きな生徒さん達はすぐ分かっちゃうかもね。


なんと、同じ柄のリバティを着ていらした生徒さん。
こちらは、10年ほど前に購入した物なんですって!

リバティを着てリバティを裁断。
ちょっと前に他の生徒さんもそうでした~。


出来立てほやほやのワンピースをお召しになって教室にお見えになって、次のワンピもリバティ♪

改訂前の「Joy of SEWING!さぁ、縫おう」表紙のワンピ★完成着てみたよ★私の仕事着も

ワンピースを完成させた時もリバティワンピを着てたね~。
詳しくは上の記事をご覧ください。


チャコをキンキンに削ってもらって印付けします。

チャコはこちら。

生徒さんに工房にあるものを使って頂いてます。
欲しい方は、お譲りもしていますよ。

削るのにはこちら。

薄い刃なら何でも良いです。
剃刀でもよいですよ。


生地を中表にして、チャコで印をつけています。
文鎮も大活躍

丸っこい合皮で包まれてる文鎮。滑らなくて使いやすいです。


私はワンピースの型紙の仕事をしていました。
清書に入るので、新しい定規をおろします。

プラの定規は消耗品です。
毎日のように使っているので、ガタガタになってきます。

私の大好きな定規。ウチダの洋裁定規です。

この定規の良さはこちらの記事をお読みください。

洋服のパターンを引くのに揃えたい★おススメの道具類マトメ

定規について詳しく書いています。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格