改訂前の「Joy of SEWING!さぁ、縫おう」表紙のワンピ★完成着てみたよ★私の仕事着も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんがワンピースを完成させました。


作ったリバティワンピースを着て、完成ほやほやのリバティワンピをボディに着せています。
カワユイ(≧▽≦)


ロング丈のウエスト切り替えワンピース。
長めなのがトレンドなんですね。

moiponさんの「Joy of Sewing」を参考にしています。

moiponさんの「Joy of SEWING! さぁ、縫おう」日本ヴォーグ社です。


ウエスト切り替え位置を上げて、スカート丈を長めに直しました。
細い生徒さん。ぴったりですね~。
後ろのくびれも型紙を補正して作りました。


とっても素敵に出来ました~。
ウエスト切り替え位置も、本人にぴったりの位置に変更しています。


改訂版の前の表紙のこちらのワンピースを参考に作りました。
本のモデルさんの胸の所がパカパカしてますね。
生徒さんもこちらを気にして縫製前の型紙の段階で補正を入れました。


補正して、パカパカが解消されましたが、もう少し補正しても良いかもね~と話してました。
衿ぐりが大きい服は、前の浮きを考えて補正しないとです。
これは、人によって分量が変わります。猫背の人、姿勢の良い人と、色々ですね。

私の仕事着


昨日の仕事着はこちらです。
コットンのワンピース。


初心者時代に作ったワンピース。
色々不具合あります。
こうしたらよかったなぁと、反省点を着るたびに思います~。


バストの寸法が不足してますね。
今ならもっと上手に作れます。製図は日々、進化していて楽しい作業です。

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格