トレース台がない方★型紙を写しやすくする方法★パタンナーの仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

パタンナーの仕事をしていました。

完成したパターンを清書して、お客様に発送するところです。

とっても便利なのがトレース台です。

LEDライトでしたからライトを当ててトレースしやすくしてくれます。


めちゃくちゃ便利です。

私はアマゾンでこちらを購入しました。コスパ最高。

でも、なかなかトレース台まで用意は出来ないという方に、型紙を写しやすく方法を2つ紹介します。

1 紙を下に敷く


白い紙を下に敷くと見やすくなります。
一番下に白いハトロン紙。真ん中に元のパターン。一番上に描く紙を乗せていきます。


こちらは紙を下に敷いていない状態。
カッターマットが、白っぽいので、まぁ見えます。


下にもう一枚紙を敷くと、如実に見やすくなります!
お試しになって下さい。

2 スタンドライトを手元に持ってくる


下からのトレース台がなくても、上からのライトで結構見やすくなります。
フロアスタンドです。


手元まで持ってこられるこちらのフロアスタンド。重宝しています。

トレースの時だけでなく、糸を解く時、まつる時など便利です。

フロアスタンド LED エグザーム
これ1台あると、手放せないですよ。
工房には2台あります。


めっちゃ手元にスタンドを持って来て、糸を解いてる生徒さん。
上手に使いこなしていますね。

ライト使い上級者さん★工房にある必須の備品を紹介

詳しくはこちらです。
やっぱり色んな道具が欲しくなっちゃいますが、工夫して使っていきましょう。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格