アクアスキュータムトレンチコート★裏地交換の仕事★作業工程もお見せします

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お直しの交換の仕事を紹介します。


メンズのトレンチコートです。
お客様からお送りいただきました。クリーニングしてからお送りして頂きました。なんて素晴らしいんでしょう!

とっても有り難いです。
お送りいただくお洋服で、お直しや型紙お越しをしていますが、「匂い」って結構シビアです。

そのまんま、洗濯していない汗とも何とも言えないすえた匂いの物もあれば、柔軟剤たっぷりの甘ったるい匂いもあります。
どちらも苦手です。


袖の裏地のお傷みが激しく、袖だけ裏地の交換のご依頼です。


袖下が破れていますね。
身頃も、結構弱くなっている箇所があるので、補強もしていきます。


同じ色合いでとのご依頼でした。
こちらの裏地を採用。
色選びって難しいですね。なかなかおんなじ色っていうものはないです。

取り外した裏地を型紙代わりに裁断していきます。


縫製は、結構分厚くてピンを打つのが難しい感じでした。
そこで、使ったのがクリップです。

小さいクリップは、仮止めクリップ ミニ 50個入 22-744 クロバー

大きいクリップは、仮止めクリップ ロング 22-737

何かと便利です。奥をつまみたい時、ロングはしっかりつまんでくれます。


完成です。
お仕立てされていた縫製方法と同じようにお直ししました。
ミシン仕立てです。


袖口もアームホールもネック部分もミシンで仕立てました。


綺麗に仕上がって安心しました。


これでまた、沢山お召しになって頂けますね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格