型紙起こしの仕事★パターンよりも大変?な仕様書作成★立体折り紙も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。
型紙のご依頼は全国から承っています。

今回は、お客様のお気に入りのお洋服からパターンを起こして欲しいというご依頼です。

お洋服はほどく事なんてしなくても、型紙を作る事が出来ます。


今回は、作り方を詳しく書いて欲しいとの事です。
こちらは、別途料金になります。

まずは下書きです。型紙に描いちゃってますが、まずはおおまかな工程を絵を描きながらつかんでいきます。
工程を描きながら丸で囲んでいきます。
後で順番を変えるかもしれないので、丸で囲んでおくんです。


やっと、概要がつかめました。
パターンを起こすのと同じくらい労力がいります。

詳しくはお見せ出来ないので、最近作ってる立体折り紙に焦点を合わせてます(笑)

立体折り紙も楽しいですよ~。


1枚の紙から出来ています。
切ったり貼ったりもしていませんよ。

立体折り紙アート 数理がおりなす美しさの秘宝 三谷純

設計、理論、定理なんかも載っている好きな人にはたまらない本です。
A4がコピーできる環境であれば、すぐに遊べます。

あ、私は図書館から借りてるからか。

こちらの本では、厚紙に印刷された設計図が収録されているのでそのまま切り取って使う事が出来ます。
お子様にも良いかも。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格